串カツ田中のチンチロって結局お得なの?

2019/11/17

自由が丘

t f B! P L

この前旦那と自由が丘の串カツ田中に行った時に

「チンチロって結局お得なの?」
という話になった



串カツ田中のチンチロのルールは以下

二つダイスを振って
「ゾロ目」ならハイボール1杯無料
「合計の数字が偶数」ならハイボール1杯半額
「合計の数字が奇数」ならハイボール1杯倍量で2倍額



なんとなく二人とも
”半々じゃね”
という感覚だったが

ちゃんと中学生の数学を思い出して考えてみた


ーーーーー

二つダイスを振った時の組み合わせは
全部で36通り

「ゾロ目」は6通り

「合計の数字が偶数(かつゾロ目でない)」なのは
3 * 3 - 3 = 6
3 * 3 - 3 = 6
6 + 6 =12通り

「合計の数字が奇数」なのは
3 * 3 = 9
3 * 3 = 9
9 + 9 = 18通り



すると

「ゾロ目」の期待値は
6/36 * 0 = 0

「合計の数字が偶数(かつゾロ目でない)」の期待値は
12/36 * 1/2 = 1/6

「合計の数字が奇数」の期待値は
18/36 * 2 = 1

ーーーーー


0 + 1/6 + 1 = 7/6



私:「え、ちょっと損じゃん、、、」

旦那:「奇数の場合、2倍の金額払うけど、2倍の量もらえることを考慮しなきゃ」


0 + 1/6 + 1 * 1/2 = 2/3


私:「なるほど、やっぱお得だわ」
私:「でも、それで店は大丈夫なの?」

旦那:「原価が安いから大丈夫なんじゃん?」
私:「そっか!例えば原価100円だったら、少なくとも売値を150円にしておけば良いのか」


私:「なんか、チンチロはお店も客もWin-Winの良いシステムだね!」


私:「例えば10万のパソコンを18万とかに価格設定してチンチロしたら成り立つ?」
旦那:「数がはけるものじゃないと期待値に収束しないから、パソコンだと難しいかも」
旦那:「ドリンクがやっぱり一番チンチロに向いているんだよ」



店員:「おめでとうございます、半額ですー」

その時旦那が、3連続の偶数を出した


旦那:「ほら、こう言うこともあるから」
私:「なるほどー」




私:「そう言えば私ね、12面ダイスでゾロ目出して、宿泊券当てたことあるんだよ、すごい?」
旦那:「いや、俺の偶数3連続の方がすごいでしょ」




12面でゾロ目が出るのは全部で
12 * 12 = ( 10 + 2 ) * ( 10 + 2 ) = 100 + 20 + 20 + 4 = 144通り

なので、期待値は
12 / 144 = 1/12



3回連続で偶数が出る期待値は
12/36 * 12/36 * 12/36 = 1/27



「本当だ、悲しい、、」



そんな串カツ田中での日常会話



結論としては、
チンチロは良いシステムだった


About me

ゆかき(♀)

江ノ電民から憧れの自由が丘民になった人

ファミリーになり用賀の民へ

#アラサーSE💻 #外食族 #旅好き🛩
2歳男の子と0歳女の子を子育て中

#化粧品検定3級 #応用情報処理技術者 #第二種電気工事士 #DCP(Data Center Practitioner) #ECO検定 #ISO14001 auditor #HSK五级 #TOEIC860

こちらのブログの設定的なことは、Wordpressの方のブログをご覧ください🙇 ←link!

Search

Sites

instagram

Sites

免責事項

本サイトの情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当サイトの情報については個人的な調査結果に基づくものであり、必ずしも正確性を保証できるものではありません。当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

QooQ