1歳前後の育児レポ(メモ)

2021/10/01

育児レポ

t f B! P L

記事にしようとして、記事化できなかった長男の育児記録メモ

  1. 0歳8ヶ月(2020/12)
  2. 0歳9ヶ月(2021/1)
  3. 0歳10ヶ月(2021/2)
  4. 0歳11ヶ月(2021/3)
  5. 1歳0ヶ月(2021/4)
  6. 1歳1ヶ月(2021/5)
  7. 1歳2ヶ月(2021/6)
  8. 1歳4ヶ月(2021/8)
  9. 1歳6ヶ月(2021/10)
  10. 1歳7ヶ月(2021/11)

0歳8ヶ月(2020/12)

なかなかできないハイハイ

息子くんは大柄なので、なかなかはいはいができず
8ヶ月になっても転がっている?だけだったが
8ヶ月の終わり頃に何とかズリバイまで成功

四つん這いらしき体勢もできるようになってきた


  • すごい喋る:「んまっ!」「ぶぶぶぶー」とか
  • 急に離乳食食べるようになる:一日3食にしたが、消化できてなさそうなので2食に戻した
  • ボールを転がして(投げて)遊ぶようになる
  • 保育園(非認可)スタート:非認可だと仕事なくても預けられるので1月の復職を待たずに預け始める
  • 体温計購入
  • 名前シール購入
  • 初めての風邪
  • 保育園クリスマス会:私にとって初めての親イベント
  • 初めての歯医者
  • ボーネルンドデビュー
  • ベッドから落下事件:ベビーガード検討したがビーズクッション敷き詰めで解決
  • ママチャリ検討スタート
  • 復職に向けて、旦那とお風呂段取り見直し
  • 0歳9ヶ月(2021/1)

    結局、哺乳瓶には慣れずに卒乳できそうな雰囲気に

    おっぱいは夜だけになり、昼もミルクはほぼ飲まない状況
    食事は、一食80g×2+おやつ

    卒乳できそうなものの、寝るときはブランケット(決まったやつ)必須に
    ブランケットを噛みながら入眠
    (その後、ブランケット噛み噛みを卒業したのは2歳8ヶ月頃)


  • お喋りが上手に:「ばばばばば」「んーまっ」など
  • お風呂時の浮き輪卒業
  • つかまり立ちが安定
  • ハイハイできた、ハイハイからのお座りもできた
  • 電車とかボールとか動くものを目で追うのが楽しそう
  • こちょこちょでくすぐったがる
  • 引き続きボール投げ転がしあそびがブーム
  • おもちゃの上におもちゃをのせる
  • 拍手
  • 公園で芝生を食べなくなった
  • あたまゴンゴン遊び
  • 職場復帰
  • 認可保育園きまった!
  • ダイソーのヘビーユーザーに:紙パックジュースのケース、エプロン、ウエットティッシュケースなど
  • 0歳10ヶ月(2021/2)

  • 節分で、鬼を見てギャン泣き
  • 伝い歩きできるようになる
  • 家のおもちゃに飽きてくる
  • 積み木をカチカチ
  • 自由をもとめてベビーサークルや、ベビーカーをいやがるようになる
  • 力が強くなりバウンサーひっくり返る
  • 指でボタンを押す
  • ハイチェアから物をおとす
  • 認可保育園の入園前面談
  • 非認可保育園退園のため菓子折り持参
  • 保育園の給食に向けて食べられる食材準備
  • 保育園が決まったので引越し先探し本格化
  • Oisix開始:コープのミールキットがが美味しく無いので
  • 0歳11ヶ月(2021/3)

  • 自立して立てるように
  • 手を挙げる
  • ベロだすのを真似する
  • ペットボトルを立てる
  • ドーナツのおもちゃの中におもちゃをいれる
  • おもちゃ箱の中におもちゃを入れる
  • 破壊するだけじゃない遊び方ができる
  • ストローマグが上手に使えるようになった
  • 飲んだ後の「カァー」という声が可愛い
  • 積み木をつめた
  • 車輪を回すのが好き
  • バイバイらしき動作ができた
  • アルコール消毒の真似をするように
  • おしゃべりが豊富に:「がが」「あたた」など
  • ボールをまわす
  • ご飯はほぼ大人と同じメニュー(小さめにカットして)
  • 1歳誕生日の準備
  • 認可保育園準備
  • おむつ匂わな袋購入:うんちが臭ってきたので
  • ママチャリゲット
  • 1歳0ヶ月(2021/4)

  • 数歩歩く
  • ティッシュを破く
  • 口に物入れなくなる
  • スプーンを自分で使う
  • おしゃべり:「なんなの〜」
  • 認可保育園スタート
  • おにぎり作る道具をダイソーでゲット
  • 1歳1ヶ月(2021/5)

  • ドーナツ輪っかおもちゃ積み重ねられるようになる
  • 知育おもちゃブロックを入れる(まだ成功率はまだまだ)
  • 怖がっていたルンバと和解
  • リモコンを立てる
  • 絵本読んでとくるように
  • ベビーサークルを売った
  • 引越し
  • 保育園送り迎え用にキウのレインポンチョ、ノースのハット購入
  • 初めての高熱で夜間病院受診
  • 1歳2ヶ月(2021/6)

  • 物を渡しながら「たっ!」(本読んでとかお菓子の袋開けてという意味)
  • 意味のある言葉を話すように
  • オムツと言うと自分でビーズクッションにゴロンするように
  • 首を横に振って拒否動作をするように
  • もやしにはまる
  • 胃腸炎、ノロウイルスなどにかかる:食べられなかったので哺乳瓶でミルクあげたらごくごく飲んだ
  • 夜間を含めて卒乳
  • 1歳4ヶ月(2021/8)

  • ママ、パパらしき言葉を言えるように
  • 明らかにコミュニケーションが取れるようになる
  • 親と同じ食事なので離乳食持ち歩き不要になる
  • 1歳6ヶ月(2021/10)

  • 自動車のパズルをはめられるようになる
  • トミカのミニカーにはまる
  • 1歳7ヶ月(2021/11)

  • 走れるようになった
  • 言葉がすごしずつ出てくる
  • パパとママ→まま
    動物→わんわん
    パトカー→ぱぱ
    バナナ→なな
    救急車→うー
    はみがき→ししししー
    ばす→ばっ!
    くま→うぉー

    以上。

    About me

    ゆかき(♀)

    江ノ電民から憧れの自由が丘民になった人

    ファミリーになり用賀の民へ

    #アラサーSE💻 #外食族 #旅好き🛩
    2歳男の子と0歳女の子を子育て中

    #化粧品検定3級 #応用情報処理技術者 #第二種電気工事士 #DCP(Data Center Practitioner) #ECO検定 #ISO14001 auditor #HSK五级 #TOEIC860

    こちらのブログの設定的なことは、Wordpressの方のブログをご覧ください🙇 ←link!

    Search

    Sites

    instagram

    Sites

    免責事項

    本サイトの情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当サイトの情報については個人的な調査結果に基づくものであり、必ずしも正確性を保証できるものではありません。当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

    QooQ