用賀でお宮参り&お食い初め

2022/12/03

育児レポ 東京 用賀

t f B! P L
  1. 計画
  2. 当日タイムスケジュール
  3. 祈祷場所:用賀神社
  4. 写真:ラブグラフ
  5. 衣装:きものレンタリエ
  6. 会食(お食い初め):木曽路

両家のじぃじ&ばぁばを呼んで、妹ちゃんのお宮参り&お食い初めをした時のレポ

お兄ちゃんの時は、新型コロナの影響で両家集まってのお宮参りやお食い初めができなかったので、
両家のじぃじ&ばぁばを呼んでの赤ちゃんイベントは初めてだった

参考(お兄ちゃんの時の状況):【生後1ヶ月(2020/5)】育児レポ:新型コロナのイベントへの影響

計画

本来、お食い初めは生後1ヶ月くらいでやるものだが、
まだまだ現役で働いているじぃじ&ばぁばたちのスケジュール調整が難しく、
結局、100日お食い初めのタイミングで、お宮参りとお食い初めを一緒にやることにした

育児の合間に色々調べたり調整したり予約したり、結構ハードだった、、

  • 生後0ヶ月目(2022/9):スケジュール調整
  • 生後1ヶ月目(2022/10):諸々予約&下見
  • 生後2ヶ月目(2022/11):-
  • 生後3ヶ月目(2022/12):お宮参り&お食い初め
  • 当日タイムスケジュール

    妹ちゃんが比較的午前中がご機嫌なので、朝イチの時間帯で祈祷を予約

    妹ちゃんが哺乳瓶でミルクが飲めないため、授乳タイミングの調整がうまくできるかドキドキだったが、
    なんとか祈祷中はぐずらずもってくれた

  • 4:00 授乳
  • 5:00 子供達が寝ている間に親の準備
  • 6:00 子供たちの準備
  • 7:00 授乳(祈祷中もつように、この時間までは飲まないでいただく)
  • 8:00 家を出発
  • 9:00 御祈祷
  • 10:00 神社で写真撮影&会食会場へ移動
  • 11:00 会食(会食会場で授乳)
  • 12:00 -
  • 13:00 解散
  • 祈祷場所:用賀神社

    場所は、家の近くの用賀神社

    予約は、2ヶ月前に電話で

    電話越しでとても気さくな神主さんの雰囲気が伝わってきて安心した


    念の為、予約が終わると、神社の下見に行った

    用賀神社は、正面は階段だけだが、
    横から入れば段差が無いのでベビーカーでも入ることができる


    お宮参り当日

    宮司さんはとっても気さく

    他に祈祷の方がおらず、我々で貸切だったこともあり、
    子供が騒いでも「大丈夫ですよ」と声をかけて下さった

    祈祷は1時間ほどで、事前に言えば短縮も可能とのこと

    祈祷後は、他の参拝者がいなかったので、
    宮司さんのご好意で、本殿の中でも集合写真を撮らせていただいた

    本殿の中がとても豪華で、素敵な集合写真を撮ることができた

    いただいたお札はこんなかんじ

    写真:ラブグラフ

    写真は、ラブグラフというサービスを使って、出張カメラマンを依頼した

    ※ 神社には、事前に「プロカメラマンを呼んでの写真撮影がOKか」について確認が必要

    家族では、プレシュスタジオという写真館で前撮りしていたので、
    事前にカメラマンさんに、「じぃじ&ばぁばショットを多く撮ってほしい」と依頼していた

    ※ プレシュスタジオ(画像データだけのプランがあり、おすすめの写真館!)
    プレシュスタジオ

    カメラマンさんが、掛け着の着方を教えて下さったり、子供慣れしていて、撮影はとてもスムーズだった

    それぞれのじぃじ&ばぁばと赤ちゃんのツーショットも撮っていただいたので、両家から大好評!

    ※仕上がりの写真はこちらで公開されています!

    衣装:きものレンタリエ

    赤ちゃんの掛け着は、ラブグラフと提携の「きものレンタリエ」を利用した

    2023年6月30日までは、以下リンクから、20%OFFクーポンが使える
    https://lovegraph.me/articles/6186

    きものレンタリエを利用した感想は、
    着物のクオリティやスムーズなレンタルシステムに満足

    また、着物の小物を一つ無くしてしまったのだが、補償の範囲内で追加料金は取られなかった(ごめんなさい)

    上記の通り、掛け着はレンタルしたが、
    ベビードレスだけは、自分が赤ちゃんの時に使ったものを着せた

    自分が赤ちゃんの時に着た服を娘が着ているのは、感慨深かった

    会食(お食い初め):木曽路

    会食は木曽路で、2ヶ月前に電話予約した
    リンク:木曽路用賀店

    メニューは1ヶ月前にならないと出ないとのことだったので、
    1ヶ月前に、ウェブサイトでメニューを確認し、再度電話をして、コースの予約をした

    木曽路はお食い初めのコースがあり、スタッフの方が、お食い初めのお作法を手取り足取り教えてくださる

    お兄ちゃんの時は、新型コロナの影響で、家で調べながらお食い初めをやったので、お作法を教えてもらえるのはとても楽だった
    参考:【生後3ヶ月(2020/7)】育児レポ:お食い初め

    木曽路は、お食い初めのコースがあるくらいなので、とても赤ちゃんフレンドリー

    会食会場の個室内に、赤ちゃんが寝る用の布団を用意して下さっていてとても助かった

    ※ 授乳室は無いので、授乳ケープは必須

    以上。

    About me

    ゆかき(♀)

    江ノ電民から憧れの自由が丘民になった人

    ファミリーになり用賀の民へ

    #アラサーSE💻 #外食族 #旅好き🛩
    2歳男の子と0歳女の子を子育て中

    #化粧品検定3級 #応用情報処理技術者 #第二種電気工事士 #DCP(Data Center Practitioner) #ECO検定 #ISO14001 auditor #HSK五级 #TOEIC860

    こちらのブログの設定的なことは、Wordpressの方のブログをご覧ください🙇 ←link!

    Search

    Sites

    instagram

    Sites

    免責事項

    本サイトの情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当サイトの情報については個人的な調査結果に基づくものであり、必ずしも正確性を保証できるものではありません。当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

    QooQ