海外家族結婚式のススメ(1) ~結婚と新生活へ向けての動き方でつまずかないように~
HISやワタベとの打ち合わせとは別に、
挙式へ向けて、自分たちで準備しなければならないことも沢山ありました。
ベール作り
ベールは、コームをつける部分のみ手作りしました。間違えてコームがついていないベールを購入してしまったので、手作りしなければならなかった、、という事情があったのですが、
結果として、
安上がりだし、難しくないし、愛着が湧くし、
手作りして良かったと思っています。
必要なものは、ベール、白いリボン、コームの三つ。
コームは黒かメタリックが良いと思います。
作り方は、こちら参考にしました。
ウエディングベールの作り方2
ドレス小物準備
その他、身につける系は、以下のような小物をネットで購入しました。* 靴
* 手袋
* アクセサリー(ティアラ、ネックレス、イアリング)
* ドレスインナー(新郎、新婦)
結婚指輪用意の話はこちら
海外家族結婚式のススメ(4) ~結婚指輪を手作りするメリット~
席札
内輪の家族挙式といえど、感謝の気持ちを残せると良いかと思い、式後の食事パーティ用に、メッセージ記入できる席札も用意しました。
写真小物
ビーチで写真撮影する予定でしたので、いくつか写真小物も用意しました。* イニシャルオブジェ
* 額縁
* ガーランド
ガーランドはビーチだと風でバタバタしてしまうので、裏に重りとして10円玉を貼り付けました。
家族衣裳
参列者衣装として、家族にアロハとムームーをプレゼントしました。意外とお揃いの衣装を調達するのが難しく、アロハアウトレット で揃えました。
ハワイから送られてくるので、サイズ交換も考えて、1ヶ月は納期を考えて方が良いです。
アロハアウトレット
パスポート
プランナーさんからもフォローあると思いますが、これが無いとバリへ行けません。自分たちは問題ないと思いますが、特に家族分の取得について、前もってフォローしておいた方が良いです。
wifiルーター手配
自分たちは、SIMフリースマホを持っていたので、SIMを購入するのみだったのですが、家族については、現地でのインターネット利用用に、wifiルーターの手配をしました。
事前に両家族のLineグループも作成して、現地では、ルーターに繋いで、Lineで連絡して貰えるように声かけしました。
しおり
HISからの日程表だと、カップル分と家族分が別れているので、皆の予定がわかるように、改めて、オリジナルの旅のしおりを用意しました。
両親から喜んでもらえて良かったです。
エステとか?
持論ですが、行かなくて良いんじゃね、という感想です。直前で美容院に行ってトリートメントしたくらい。
婚姻届について
婚姻届は、式の後帰国後に提出しました。理由は、婚姻届の証人欄にサインが必要なのですが、実家が遠いため、バリでサインを貰ったからです。
その場合は、両父親に、忘れずに印鑑を持ってきてもらう必要があります。